Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

炊飯器でケーキ作り

最近、妙にお菓子作りに目覚めております。
といっても、凝ったものではなくごくごく簡単なものばかりなのですが・・・。

少し前に作ったのは、ルクエのスチームケースを使いオーブントースターで焼いた
そば粉とおからのゴマ風味ケーキ
e0145739_5541985.jpg


あまりみかけはよくないけど(汗)、おから効果でモチモチでおいしかったです。

続いて今日は炊飯器でケーキ。
e0145739_5594559.jpg

MERCADONA(スーパー)で買ってきた米粉と豆乳のヨーグルトを使いました。
あ、緑色をしているのは青汁の粉を入れたから。最近の青汁は抹茶なども入っていて
おいしいので、、、これを入れるとなんちゃって抹茶ケーキになる。しかも青汁パワーで体にも良い(?)

甘みはハチミツのみ。ノンオイル・ノンシュガーのヘルシー(?)シフォンケーキ
のレシピを参考にしたのですが・・・全然ふわふわにならなくて、むしろしっとり。
まー、レシピ通りに作らなかったし、炊飯器だし、こんなもんかな。
でも、しっかり卵白を泡立ててメレンゲを作ったからか(?)噛むとシュワっとして
スフレチーズケーキみたいな感じになりました。
これはこれで悪くないし、味はおいしかったので自分で食べる分には十分満足♪
e0145739_601935.jpg

e0145739_611516.jpg


これは明日からの会社でのおやつに少しずつ食べます!


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2013-04-15 06:05 | おうちごはん/スイーツ