Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

今日のワインメモ

土曜日は、友達の家でお食事会。
またおいしいワインを教えてもらったので、自分のために記録。

ワインに詳しいA兄さんが持ってきてくれた、「これは絶対はずさへん!」という白。
PenedesのCalcari
e0145739_0365641.jpg

もともと、白ワイン好きで赤は苦手だったのに、最近は白より赤を好んで飲むようになった
私。白って失敗すると、味がなくてアルコール飲んます!というようなシロモノに
出会ってしまうから注意が必要。でも、この白はスッキリ辛口でとても飲み易かった。
どんなお料理にも合いそう。お値段もお手頃らしいので、覚えておこうと思います。

続いて私が持っていった赤
MonsantのFLVMINIS
e0145739_0371372.jpg

これを最初に飲んだのは確か数年前。日本からワイン関連の仕事をされている友達がバルセロナに来て、数人で食事に言ったときに「Monsantのワインが飲みたい!」という彼女のリクエストで注文した時だったと思う。そして、みんなでおいししねぇ~と言いながら飲んだ記憶があるものの、どんな味だったかあまり覚えておらず・・・(苦笑)。その味を思い出すために買ってみました。

ワインは好きだけど、ワインのおいしさを表現する表現能力がないので(すみません)
なんといえばいいのかわからないけど、重要なのは私にとって飲み易いかどうか、
おいしいかどうか・・・。その点では、抜群に飲み易くおいしいワインでございました。
ワイン通A兄さんも「おいしい、おいしい」と言っていたので、確かにおいしいはず!

赤ワインを飲みだし頃は、これまた私のワインの師匠であるW姉さんに、アラゴン地方、
SomontanoのENATEを飲ませてもらって、「お、これなら飲める」と一時はずっと
Somontano贔屓だった。
でも、最近はPrioratやMonsantはじめ、カタルーニャ産の赤にはまり中。

最近は、ワイン業界も消費者も少しはEcoに注目するようになってきた様子。
今の仕事は、そんなワインのEcoに一部関わっているので、ワインを飲む時には
これにもあの商品使われてるかな?な~んて考える今日この頃です。

それと、おいしいフランスのチーズ。お土産に一つ頂きました。
これはいちじく・くるみ入り。にんにくや黒コショウ味もおいしくて好きです。
クラッカーかトーストを買って、当分、職場での朝の休憩時間のお伴になりそう。
e0145739_6542419.jpge0145739_6544075.jpg









海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-04-16 00:49 | レストラン・Bar・ワイン