Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

3カ月待ちのバル Ticketsに行ってきました!

今や幻のレストランEl Bulliのオーナー、Ferran adrià(フェラン・アドリア)の弟
Albert氏がオーナーのBar, Ticketsに行ってきました。
El bulliの1年?いや数年待ち(でしたっけ?)に比べたらなんて事はありませんが
3カ月待ちのお店です。

昨年夏に友達に誘ってもらい11月に行けるはずだったのですが、、、
急用で行けなくなり、リベンジとしてその後すぐに予約をし
ようやく行くことができました♪

よく近くのお店に行くので、目にはしていたこの派手な正面入り口。
e0145739_550350.jpg

e0145739_5502931.jpg


中に入って右手は、カフェテリアを思わす明るい雰囲気。
テーブルと椅子も軽い雰囲気。
e0145739_5512314.jpg


店を出る時撮影したので後片付け中ですが、大きなオープンキッチン。
e0145739_553202.jpg


入って左側にもオープンキッチン。
壁一面のまねき猫がイマイチ!?
e0145739_5565957.jpg


こちらには大量のトマトと生ハムの足がぶらさがっています。
e0145739_5573770.jpg


私達はまねき猫キッチンのすぐ隣のテーブルでした。

フォークとナイフ、ではなく大型ピンセット(?)とナイフ
e0145739_559981.jpg


お皿は全て、ガリシア地方特産の高級陶器Sargadelos(サルガデロス)。
全部、柄が違います。
e0145739_652944.jpg

e0145739_654595.jpg

e0145739_66258.jpg

e0145739_661885.jpg

e0145739_663356.jpg


メニュー
e0145739_671936.jpg


ここからお料理スタート。
(難しすぎて覚えていないので(苦笑)詳しい説明は割愛させていただきます)

小魚のフライ:
・・・こんなの頼んだっけ?と思いましたが、食べると魚のおせんべいです。
薄くてサクサクで青海苔がかかっていて、日本に普通にありそうなおせんべい。
e0145739_6111459.jpg


オリーブの実:
・・・と思わせて、口に含むと全く違う食感。
生タマゴやイクラの食感が苦手な人にはきついかも?
味はしっかりオリーブです。
e0145739_614477.jpg


オレンジサラダ:
・・・と書いてあったけど、見た目はデザート。
食べてみると、オリーブオイルにカレー風味。パンをつけて食べたかった。
e0145739_6152097.jpg


うずらの卵?:
メニューに書いていた名前も覚えていないけれど、中はトロトロ、
外カリカリ、ニンニク風味。さらに塩をつけて食べます。
e0145739_6185183.jpg


モッツアレラ(カマンベールだったかな?)チーズのラビオリ:
中はとろとろチーズで、周りはコアラのマーチの皮みたいな感じ。
これもおいしかった!
e0145739_62291.jpg


トマト、とびこを韓国海苔とアイスクリームのミニコーンみたいなもので
巻いたもの。これもさくさくの食感がいい。韓国海苔は別になくてもいいかも。
e0145739_6223280.jpg


何の魚か忘れましたが、しょうが醤油味で和食っぽい。
ご飯が欲しくなる一品。
e0145739_6243431.jpg


パンコントマテ:
塩っけもよくきいているし、ゴマ入りのサクサクパンでかなりおいしい
e0145739_6255391.jpg


豚肉のバーベキューソースあえ:
お肉が柔らかくて最高においしい。バーべキュー味というより甘辛煮のような味。
これもご飯が欲しくなる一品!
e0145739_6273511.jpg


グリーンピースとハム:
これはスペインではどこででも見かける一品ですが、ミント風味であるのが
特徴。ビニールの袋は上で縛られた状態でサーブされ、ウェイターがその場で
袋をハサミで切り、中のミントを取り除いてくれました。
e0145739_630841.jpg


ハムとじゃがいも:
・・・に甘いソースがからめてあります。
e0145739_6362393.jpg


その日飲んだワインは
1本目:カタルーニャ産
e0145739_6372289.jpg

2本目:リオハ産
e0145739_6375981.jpg


続いてデザート。デザートはお任せ。
e0145739_63913.jpg

e0145739_6402750.jpg

e0145739_6404651.jpg

最初の3品は、記憶が薄いのですが、このスフレは満場一致で極上!
実は中はとろとろなのです。昔懐かしい味!
私個人的には、母が作るマドレーヌの味でした。
e0145739_641414.jpg

ここからは、サプライズだよ・・・と言われ、運ばれてきたものは
森のキノコちゃん?
キノコはサクサクのメレンゲ。緑色のものは何なのかわかりませんでした。
e0145739_643275.jpg

そして最後にどーんと出たのは、
わた菓子の木!演出としてはおもしろい。
e0145739_6452699.jpg

上から見ると・・・
e0145739_645523.jpg

中には梅味のシーズニングがかかってあるものもありました。梅の木だったのか?
e0145739_6463829.jpg


最後はお店の前で記念撮影(笑)
e0145739_65548100.jpg


一回行けば十分かな?と思っていたけれど、機会があればあと一回くらい
行ってみてもいいかなぁーと思えるBarでした。
・・・が、3カ月も待つと思うと、当分「次回」は来なさそうです。


海外ブログスペイン情報ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by acco-esp | 2012-02-28 06:56 | レストラン・Bar・ワイン