人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

オリーブオイルっておいしいんや~

スペインに住んで7年目。
当たり前のように台所にはオリーブオイルがあり
レストランでサラダを食べるときも当たり前のように
オリーブオイル、ワインビネガー、塩をかけて食べていたけど
さほど、「オリーブオイル大好き~」と思った事はありませんでした。

きっとそれはとびきりおいしいオリーブオイルに
出会っていなかったから?

でも、年末にイタリアで入ったレストランで、パンと共に出てきたオリーブオイルは
一味違って「ん?」「何これ?」と思うインパクトのある味でした。
色も、黄金色ではなくどちらかというと緑色。
味は、、、素人表現で言わせていただくと「草っぽい」。
この表現だと、おいしさが伝わらないかもしれませんが、、、
とにかく味わい豊かでとてもおいしかったのです。

・・・と、前置きが長くなりましたが、実は会社で
客先からどっさり”エキストラヴァージンオリーブオイル”をいただきました。
同僚の女の子と山分けで、持ち帰ったオリーブオイルは計7本。
カタルーニャ州のLérida県で作られたオリーブオイルです。
オリーブオイルっておいしいんや~_e0145739_7353084.jpg


まず、3本は先日友達におすそわけし、私は写真の一番右の1本を開けました。
これがイタリアで味わったオリーブオイルのように、ひと癖あって美味しい!!
味がしっかりしていて、油なのに全く脂っこくない。
これまた乏しい表現のリピートになりますが、
「油の味じゃなくて緑(草)の味がする!」笑

完全甘党の私は、朝の食パンはバター、ジャム、チョコレートなどを
塗る派でしたが、オリーブオイル+塩少々で食べてみたら、
ものすごくおいしくて感動!!
それからというもの、オリーブオイルにはまっていて、色んなものにかけています。

オリーブオイルとの意外な組み合わせで代表的なのは
醤油でしょうか!?

OPNEしてからなかなか行けず今頃やっと行った”日本のお豆腐屋さん”で
購入した絹ごし豆腐に、醤油とこのエキストラヴァージンオリーブオイルを
ほんの少したらしてかけたら、まぁ不思議。なんともまろやかな味に・・・

同じくお豆腐屋さんで購入した手作り納豆にもほんの少したらして食べました。
純粋に、久々の納豆がおいしくて、只今納豆ブーム中の私ですが
オリーブオイルも助演としていい仕事してましたよ~。
(今日は韓国食材店でまたもや納豆を購入・・・)

週末に、突然大量に作ったカリフラワーのポタージュにも
たらりとかけて食べたら、極々単調だったポタージュの味が
うまい具合にひきしまりました。(→と私は思った)


今度は何にかけて食べてみようかなぁ~。何かお勧めの組み合わせがあったら
是非教えてくださいね。

さて、「スペイン」、「食」とくれば生ハムも有名ですが、
先日友達の家でのお食事会で「え?」と驚く生ハムの食べ方を
教えてもらいました。

じゃじゃ~ん。
≪生ハム+ご飯(白米)+ワサビ醤油≫

あれ?皆さん、すでにご存じでした?知らなかったのは私だけかしら?

スペイン人が聞いたら、「そんなぁ、生ハムがもったいない!」と
叫ぶかもしれませんが、いやぁ、これが思いのほか合う合う。ご飯が進む進む。
ダイエット中の人には危険な食べ合わせですが、とにかくおいしかった。
しかも、日本のお米だったからさらにおいしかった~。ご馳走様でした。

まだ、試したことのない方は、是非こちらもお試しあれ!

ちなみに、うちの家族は生ハムに興味がないらしく、家へのお土産に
生ハムを買って行くことはまず無いのですが、これはちょっと試して
もらいたいので次回の帰省時には、実家で生ハムご飯を勧めてみようと思います。
もちろん、、、高級なJamon de Jabugoなんて買いませんけど・・・ネ。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
by acco-esp | 2011-03-01 07:47 | おうちごはん/スイーツ

by acco-esp