Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

念願の永住ビザ取得

やっとゲット!
「タルヘタ デ レシデンシア ペルマネンテ(永住ビザ)」♪♪♪

”スペインで働きたい!!でも、求人はあっても条件のトップに挙がるのは
英語力でもスペイン語力でも経験でもなんでもなく、「労働ビザを所有すること」。
じゃ、スタートラインにも立てないじゃないかー。
一体どうしたらいいのーーー???”

と叫びながら仕事を探していたあの頃から、スペインでの労働ビザ = 私の夢
でした。のどから手が出るほど欲しかった!!
その労働ビザをいったん取得してからの次の目標は、5年頑張ってきちんと働いて
スペインの永住ビザをとることでした。

あれから5年がたって、それが実現して本当に嬉しい!!

永住ビザと言ってもいったんとったら一生ものっていうわけではなく
もちろん5年ごとに更新しないといけないし、半年以上スペインを離れたら失効
(どうやってコントロールしているのかは疑問ですが)といった条件はつくけれど
何より、”基本的には何の問題もなく更新できる”という保証があるのが嬉しい。

1回目、2回目の更新時にはしっかり仕事についてないといけないとか、
1年のうち何パーセント以上働いていないといけないとか、色々条件も厳しいし
更新を申請してそれが受け入れてもらえるかどうかも100%保証されている
わけではないし、いつもカードを手にするまではなんとなくドキドキしていたので・・・。

それに、あの対応の悪い移民局に5年間行く必要がないというのも嬉しいっ!
もちろん、少し前に比べたらビザの更新システムもかなり改善されて、朝早くから
長蛇の列に並ぶ・・・なんてことはなくなりましたけどね。

これから5年間をともにするこのビザの写真は、2008年初めにパスポート更新用に
撮影した証明写真。最近の写真を使う事って書いてますが、別にそんなに変ってないし。。。
その2008年はすごく調子が良かったし、2009年の就活の履歴書にも使って
無事就職も決まったし、ということで、なんとなくラッキー写真のような気がするので
お守り代わりに、同じ写真を使ってみました。今年も運気アップするといいなぁ。
次の更新のとき、一体どこで何をしているのかはさっぱり予想できないけれど、
一日一日、大切に過ごしていこうと思います。

あ、次の帰国の時にはジャパンレイルパスも買える!!(日本国内版ユーレイルパス)



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2010-03-08 05:01 | バルセロナ生活