Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

オリンピックと私

10月にはいってまた一段と朝起きるのが辛い今日この頃です。
できることならどんなシーズンでもちゃんと陽がのぼってから気もちよく目覚めたいっ。
でも、夜明けの遅いスペイン・・・仕方ありませんね。その分、夏は22時近くまで明るいという
恩恵を受けているのですから。

さて先日は2016年の五輪招致の投票で盛り上がりましたね!(今さら遅いって?)

私は仕事中だったのですが、日本の友達からの「東京落選」というメールでの実況中継を受け
思わず「え!!!」と声をあげてしまい、それからオフィスで上司・同僚と共にかなり盛り上がりました。
そしていつもより30分も早く帰宅できたその日は、家に着くやいなやテレビをつけ、
マドリッドとリオデジャネイロの一騎打ちをドキドキしながら見ました。
個人的には、マドリッドオリンピックが実現してほしかったのですが・・・仕方ないですね。
歴史の新たな1ページ、南米大陸初のオリンピック開催!そりゃ~リオが一枚上手でしょう。
リオデジャネイロに祝福の言葉を送るとともに、素晴らしいオリンピックになるよう期待したいと思います。

実は私、小学校の時からオリンピックを見るのが大好きなのです。
一番最初にまともに見たオリンピックはロサンゼルスオリンピックだったかな?
柔道 無差別級に出場された山下選手が足を負傷しながらも痛みをこらえて戦い抜き
金メダルを手にされたあの瞬間、いまでも覚えています。子供ながらにものすごく感動
しました。オリンピックのあの感動と涙がたまりません!

もちろんバルセロナオリンピックで当時14歳だった岩崎恭子さんが金メダルを取った瞬間も
しっかり目に焼きついています。確かバルセロナオリンピックの数年前から日本でスペイン、スペインと
騒がれだしブームが訪れていたと記憶していますが・・・実際どうでしたっけ?
どうも私がスペイン語に興味を持ち始めたのも、あちらこちらから「スペイン」「スペイン語」と
聞こえてきたからだったような気もするんですけど、そこらへんは記憶があいまいです。

そしてロサンゼルスオリンピック以来、我が家ではオリンピックの度に
朝日グラフのオリンピック総集編を買っており、私は何度も何度も読み返していました。

さらに、今から8年前には大阪が2008年五輪招致に参戦。
五輪大好き人間として、当時はもちろん

『絶対絶対大阪で五輪が開催されてほしい!!!で、五輪でスペイン語使って働きたいな~。
仕事が無理でもボランティアで参加したいな~!』

と思っていました。と、同時に心のどこかで

『でも8年後やでぇ~。私、その時、何してるんやろー。いくらなんでも定職辞めて
短期やのに五輪で働くなんて・・・そんな自由な身でもないかもな~』

な~んて思っていたことを、、、リアルに思い出しました。
そう、当時勤務していた某でんきメーカーにて展示品の大型ディスプレイを前に
同僚たちとそんな話をしていた状況・・・はたまた、北京が勝った様子をみんなで見ながら
ガックリしたことまで何故か鮮明に覚えています。

あれから9年たった今、幸か不幸か、、、、マドリッドか東京か?という五輪招致レースを
前にして、心のどこかでかすかに当時と同じことを感じてしまった自分がいたことに我ながら驚きました。

ただ、2016年のオリンピックが開催される時、

『そういえば7年前、マドリッドが落選して残念やったよなぁー。もしマドリッドに決まってたら
オリンピックで仕事したいなーってちょっとだけ思ったもんなー。でもあのときはさすがに7年後に
そんな自由奔放な暮らししてへんよな~、してたら逆に悲しいかもなぁなんて思ってたけど
あれ?今そんな生活してるやん・・・(汗)。』 

と、思いたくはないな~と、ふと思ったaccoでした。

それと、、、東京が環境五輪をテーマに掲げていたというのを後で知り、もともとは

「東京なんてもう充分発展してるんやからこれ以上そんな大きいイベントせんでもええやん」

と思っていましたが、ちょっと考えが変わり、世界的に発展した大都市TOKYOが、地球環境の保護を
訴え、行動するリーダーとして、世界にお手本を見せることができる最高の舞台だったのかもしれない、
だとしたらやっぱりちょっと残念だったなぁ~と今さらながら思いました。
それに、もちろん規模は全く違いますが、会場を作るにあたっても木一本切らず、
カエル一匹殺さなかった・・・という徹底した自然保護を実現しつつ、世界中の人が手をつなぎ
地球環境を守っていこうと提唱し、素晴らしいお手本を見せ大成功に終わった愛知万博と同じような
思いがあったんだなーと感じたりもしました。

今日の日記は、かなり独り言のようなどうでもいい話になっちゃいましたね。
失礼しました(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
[PR]
by acco-esp | 2009-10-08 04:33 | バルセロナ生活