人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

でこぼこスペイン珍道中2009 モンセラットの巻

8月17日快晴

mauお姉ちゃんファミリーが帰国してしまって寂しい中
気を取り直して、mau &mauのお母さんと一緒に
モンセラットに行きました!なんと・・・まだ行ったことなかったそうで。

まずは地下鉄でスペイン広場まで。
そこからモンセラット行きの電車が出ています。約1時間。
ゴンドラとのセット券も買えますよ~。

さて目的の駅に降り立つと目の前にはもうこの風景が。
でこぼこスペイン珍道中2009 モンセラットの巻_e0145739_512418.jpg


そして青空によく映える黄色いゴンドラにのってあのゴツゴツ・にょきにょきした岩のあるところまで
一気に上がります。
でこぼこスペイン珍道中2009 モンセラットの巻_e0145739_5132726.jpg


ゴンドラの駅を降りて少しあるくと・・・目の前でこの迫力ある岩たちがおまちかね。
でこぼこスペイン珍道中2009 モンセラットの巻_e0145739_515327.jpg

でこぼこスペイン珍道中2009 モンセラットの巻_e0145739_5153033.jpg


モンセラットとは”のこぎり山”という意味。まさにそのとおりですね。
じっとみてると岩がいろんな物に見えてきます。
私に見えたものは、モアイ象、パーパパパなどなど。
ガイドブックによると、この山はもともと湖の底の部分で、大昔に大規模な地殻変動があり
突然隆起してこの形になったとか。

かれこれ今回で4度目くらいのモンセラット訪問ですが何度見ても感銘をうけますねー
自然の力には・・・。

また、ここは古くからキリスト教の聖地とされ、ここにある修道院にはスペイン全土から
多くの巡礼者が訪れるそうです。

その修道院がこちら。
でこぼこスペイン珍道中2009 モンセラットの巻_e0145739_5244914.jpg


ステンドグラスも綺麗です。
でこぼこスペイン珍道中2009 モンセラットの巻_e0145739_5254091.jpg


そしてここで最も有名なのが黒いマリア像
これを見るために並ぶんですよ~。
でこぼこスペイン珍道中2009 モンセラットの巻_e0145739_5264995.jpg


祭壇にまつられるロウソクの火で焙られて黒くなってしまったそうです。

時間があれば、さらにケーブルカーにのて山の上に行くこともできます。
バルセロナからふらりと日帰りで行くにはもってこいの場所ですね。
晴れてる日は景色もいいし、気持ちいいし、いい気分転換いなります。

さて、これにてバルセロナを離れお次はスペインの南アンダルシアへと続きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
by acco-esp | 2009-09-02 05:32 | 2009年旅行

by acco-esp