人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bichito accoのスペイン大爆走

accoesp.exblog.jp

念願かなってスペインに渡ってはや8年目。日々のドタバタ劇をありのままに綴っています。

今年も楽しかったセマナサンタ

今年のセマナサンタ、見事に雨続きでした。
でも、金曜日から日曜日まで二泊三日のフランス滞在
楽しんできました~♪

一日目、、、車のタイヤがパンクするというアクシデントもありましたが、
目的地直前だったので大事に至らず・・・。
夜は、バルセロナから持参した食べ物で軽い夕食。
今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_6574126.jpg

その日は4人でワインを4本あけてしまいました~。まぁもちろん各自飲む量は違いますが
私もそれなりに貢献していたかも!?で、、、最後は朝4時までレディーストーク。
これぞ家飲みの醍醐味ですなぁ~。

二日目、、、見事に大雨。
タイヤ交換とお買い物に行ってくれた友達カップルが、
クロワッサン・マカロン・マドレーヌなどなどをたっぷり買ってきてくれたので
遅めのブランチ。写真取り忘れたけど、全部とってもおいしかった~。

午後、雨が少しやんだのでペルピニャンという小さな町を訪問。
今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_7105364.jpg


今はフランス領のカタルーニャ地方だけれど、その昔はスペイン領のカタルーニャだったらしい。
ということでここではフランス語とカタルーニャ語が通じるそうな。
バルセロナと同じく「カタルーニャ広場」という広場もありました。

軽くお散歩しただけだけど、なんだかかわいらしい町でした。
今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_7165927.jpg

今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_7172531.jpg


ここで買った生姜の砂糖漬けとドライトマトがとってもおいしかったです。
今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_717587.jpg


左手のカフェテリアで休憩しました。牛乳たっぷりのカフェオレです。
どうやらカフェオレに関しては、スペインのカフェコンレチェが一番私好みのようです。
イタリアのもあまり好きではない・・・。
今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_7201856.jpg


川べりには綺麗な花が沢山咲いていました。
川が流れている町ってなんか好きだなぁ。
今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_724260.jpg


そしてその夜は、大ドミノ大会!!
今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_729863.jpg


ドミノってやったことなかったけどやってみると意外に盛り上がる、盛り上がる。
ルールは全然違うけど、麻雀みたいなコマをつかって遊ぶゲームです。
でも麻雀よりも全然シンプルで(といっても麻雀したことないけど・・・)とっつきやすい。
コマに書かれた数字をつなげていって、最初に持ちゴマが無くなった人が勝ち。
(こんな説明じゃわけわからないと思いますが・・・、いつか機会があったら
お教えしまーす。)

Wikiでチェックしたところ、、、紀元前3世紀に現在の中国で行われていて、のちに
マルコ・ポーロによりイタリア、そしてヨーロッパ全土にもたらされたといわれているそうです。
日本で、ドミノって言ったらドミノ倒ししか思い浮かばないよね。

前の会社では、お昼休みになると机出してきてドミノにいそしんでいる
同僚が2グループくらいいて「よくまあ毎日同じことして楽しめるなー」と
思ってたけど、今回初めてわかりました、彼らが夢中になってた理由が!
私がまだあそこで働いてたら「今日から私も入れて!」って言ってるかもなぁ。

後半は、偽のお金をかけて勝負しました。
朝の4時まで戦い続け、私はにわか大金持ちになりましたとさ。
今年も楽しかったセマナサンタ_e0145739_7304521.jpg


次の日も雨だったので、トランプでちょっと遊んだ後、やっぱりドミノ。
これ、はまるわ~ほんま。
すっかり気に入った私は、真剣にドミノを購入しようかと考えております。
家でみんなで遊ぶにはもってこいなんだものー。

という感じで、雨にみまわれたセマナサンタでしたが
場所が変わるだけで全然気分も違うし、友達と一緒に
のんびりおしゃべりしたり、ゲームで盛り上がったりしながら
楽しい休日を過ごせました!今回も連れていってくれたhirolinありがとー。
また、ドミノしようね♪ あ、こんなに盛り上がってるのは私だけ・・・!?


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ☆海外ブログ。スペイン情報はこちら☆
by acco-esp | 2009-04-14 07:45 | お出かけ(近場)

by acco-esp